人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎の実

ここ数日 暖かい日が続いています
今日も・・・

広場を歩いていましたら
木の実が落ちてるのを 発見 !!
おっ !
椎の実だと すぐにわかりました
見上げると 大きな大きな シイの木
このシイの木の実です

自然に落下したものを
拾ってきました



椎の実_b0131046_12100644.jpg



一粒の長さ2cmほどです
食べれます
今ごろの子達は 名前も知らないでしょうが
小さい頃は よく食べました
フライパンで皮が割れるくらいまで
炒めます
懐かしい香ばしい味です

調べてみましたら
すごい効能が書いてありました


「ビタミンCが多い 肌を美しくして 免疫力を強める
ストレスに強くなる がん細胞をやっつける
骨を作る 疲労回復 むくみ解消 大腸癌予防 動脈硬化・高血圧の予防改善
便秘の予防改善 体重を減少させる」・・と良い事ずくめです


え!!
凄いじゃありませんか
一年に一度のチャンスです
野に山に行って 拾ってきましょう
シイの木を目指して
地面を眺めて 探しましょう









by takasago1699 | 2018-11-30 21:16 | 散策 | Comments(0)