人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北風の浜辺

北風の浜辺_b0131046_1058582.jpg

ある日の特別名勝、虹ノ松原です
今の時期になりますと、唐津の海は北風が吹き
白波が立ち、松原の松の木は横風をまともに受けて
潮風を防ぎ、人々の生活圏を守ってくれます。

松原の中を散策すれば、
斜めに成長した、真横に、地面を這った
耐えがたきを耐え・・・
そんな姿の松の木を見ることができます。

そして、浜辺に打ち上げられる色々な異物
先日は、外部リンクの「国の特別名勝・森林浴の・・・ 」のブログでは
マンボウが打上げられていましたね
今まで見たこと、聞いたことありませんでしたが
泳ぎが下手で波にさらわれちゃったのでしょう。

以前には、東の浜を歩いていたら
初めて見た、珍しい貝殻を見つけた
以前にもブログでアップしていますが
これ、 ↓ ↓
北風の浜辺_b0131046_11281899.jpg北風の浜辺_b0131046_11303640.jpg

ハガキの厚さ位で
よくもこんなに、精密に作れるものかと・・
自然界の造形物に感心します。

「アオイガイ」と云うそうです
ですが、貝ではないのです
貝殻を背負ったタコで
「貝タコ」と言うもの
殻の中で子を育てるので
子安貝とも言うそうです
アオイガイとは、貝殻を言うのか??
不思議なタコもいるものです!!

世にも不思議なタコです
食べられそうですよ。

いつかは、この浜辺で大きな俵イカを
捕らえた人もいました
今の時期が面白い・・・
寒さ対策して行きましょう。


by takasago1699 | 2017-01-24 12:00 | 散策 | Comments(0)