人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩辛蜻蛉

早や6月入梅の季節ですね。
梅雨の前にやって来たのが、
カンカン照りの真夏、
昨日の佐賀市は34度だったとか。
海辺の唐津は少し低めだったでしょうが、
お日様に照らされての庭整理、
ふらっとするほどの暑さでした。
早すぎる夏ですが、
今年初めてのトンボを見た。
初夏の羽化は今頃らしいですね。
これ、シオカラトンボ、
適当に思ってるだけですから、
真偽のほどは?です。
生まれたばかりか?
近づいても逃げない。
シオカラ...
漢字で書くと「塩辛蜻蛉」
どうして塩辛??
後で調べてみよう。

*6月3日追記、調べてみようで調べてみたら、
      このトンボは塩辛蜻蛉のメスだった。
      なぜならば、
      メスは黄色みを帯びてるのでオスとは違う。
      塩辛蜻蛉のメスはムギワラトンボって言うのですね。
      知らないことが多かりき。
      オスはなぜに塩辛蜻蛉と言うのかと、、
      塩辛昆布の白い塩の色に似てるから、
      こんなネーミングがついたとか。
      イカの塩辛などを連想してましたが無関係だった。
塩辛蜻蛉_b0131046_113549.jpg

      空模様が下り坂でお空がどんよりと、、
      雨が降りそうな気配です。
      梅雨入りの前兆かな~
      ラッキョウ買いに走り、
      角瓶の大に四つ漬け込みました。




      
by takasago1699 | 2014-06-02 11:19 | 日常 | Comments(0)