人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なモニュメント

昨日今日と降ったり止んだりの小雨です。
強風にあおられて街路樹の葉っぱが舞い、
吹溜りに集まり円や帯状の山みたいに、、、
道路清掃は住民任せ、
掃いても掃いても限がなくいたちごっこで、
皆こころ得ていますので、
自然に逆わらずに見守るのみです。
住民の協力をお願いしてますと言うことで、
市の方からボランティア用のゴミ袋が用意されているのですが、
地域の駐在員に依頼して、
集めたゴミも駐在員に報告をして収集してもらう。
面倒なんですね~
報告無しのゴミ袋は収集されませんので、
個人負担で購入した指定袋を何袋も、
使用してる人が多いようです。
不思議と車の片隅に集まるゴミですが、
枯葉がタイヤの周りに集合!
よく燃える枯葉!
見逃せません。

上の文とは全く関係ありませんが、
コスモスも終わりですね。
先週末、見ごろの情報を得て、
初めて長崎は白木峰高原に、
駐車場から少し歩くとモニュメントが見えた。
不思議なモニュメント_b0131046_1116263.jpg

大きな斧だな~、
諫早市は斧と関係あるのか?
周りの人に聞いてみたら、
これは三味線のバチですって、
そう云えば確かに、
バチと諫早...理由は不明とかでした。
調べてみれば、
本当は刀だとからしいですが、
どうみても不思議ですね~
刀の姿に見えない。
刀の鍛造過程の姿なのだろうか?
不思議なモニュメント_b0131046_11235819.jpg

見ごろのコスモス、
さぞかしピンクのジュウタンかと、
眼下の斜面を眺めてみると、
色無しだった。
傍のご夫婦に尋ねたら、
見ごろと聞いてやって来たのですがと...
見ごろを過ぎて散り終えのようでしたが、
雲仙普賢岳と諫早干拓の、
景色が見事で行った甲斐がありました。


人気ブログランキングへ
by takasago1699 | 2013-10-23 11:47 | 散策 | Comments(0)