人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早稲田佐賀中高校

早稲田佐賀中高校_b0131046_9492841.jpg

梅雨はどこに行ったのか晴れたり曇ったりの繰り返し、
降りそうで降らず蒸し暑い。
この蒸し暑さの中、
いつもの如くお城を中心としたウオーキング、
一段と冴えて見えるシンボルの天守閣です。
天守台の石垣修復はまだ工事中です。
この橋を渡り着き当たる所が二の丸の御住居、学問所が在った所、
この跡地には今の学び舎がある。
数十年も昔のことながらこの学び舎で過ごした記憶...
ここに立つたびに学友のこと師のこと過ごした日々の出来事が、
明々白々と脳裏に思い浮かんでくる。
卒業と同時に大多数が進学し都会へと散らばり、
今会えば面影も一変し判別がつかないだろうと思う。
その学び舎も中高一貫校となり手狭のためにこれより直ぐ東の方に、
新築移転となった。
この跡地と校舎を利用して早稲田佐賀中高が開校したのです。
看板は変われど青春の一ページを過ごしたこの地の記憶が蘇る。

早稲田佐賀中高校_b0131046_10311859.jpg

リニュアルされた早稲田佐賀の校門です。
校舎の真後ろに天守閣がそびえています。
周囲の景観を案内したいと思いますが、
やぼ用が出来ましたので中断し [続く] といたします。



by takasago1699 | 2013-06-14 10:42 | 散策 | Comments(0)