人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオキツネノカミソリ

オオキツネノカミソリ_b0131046_927318.jpg
オオキツネノカミソリ_b0131046_928256.jpg

     今朝、霧雨の降る庭に出てみたら、
     知らぬ間に一本だけ、
     彼岸花にそっくりの大狐の剃刀と云う彼岸花科の花が咲いていた!
     球根を植えた覚えもなし、
     種が出来るので風に乗ってやって来たのか??
     町のど真ん中に?
     何かの土に混じっていたのか、不思議。
     よくよく眺めると彼岸花の形とは違います。
     ちょうど今頃が見ごろ、
     何度かこの花を観に行ったのが、
     佐賀県と福岡県の県境にある井原山の山腹、
     群生地があって見事な山のお花畑です。
     前原の山手を走る県道49号線の井原の信号を、
     瑞梅寺方面に向かう、
     途中からちょっと難しい細道を走ると、
     小さな駐車場に着く、
     そこから歩いて....
     適度の運動になります。

     

人気ブログランキングへ





      
Commented by k-yuyu at 2012-07-13 23:03 x
初めて見聞きする花です。
彼岸花と見違えますが違いますね。
Commented by takasago1699 at 2012-07-14 22:20
k-yuyuさん、
数年前、見るまで私も知らなかった、です。
なんで大狐の剃刀なんて名付けたのでしょかね。
by takasago1699 | 2012-07-13 10:20 | 日常 | Comments(2)