人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高幡不動尊

高幡不動尊_b0131046_2118687.jpg

      関東三大不動尊の一つで京王線高幡不動駅のすぐ近く、
      なつかしや五重の塔、上京の祭に訪れてみました。
      毎年、新年になるとお参りに行っていましたが暫く振りに見ますと心も和みます。
      本殿の横の方に新しい建物が建ち少しばかり変わっていましたが他は以前のまま、
      ん、..でこの銅像あったかな~ ?? 
      思い出せない、大体昔のことは覚えているんですがね~、
      となると無かったのかも知れない、??です。
 

高幡不動尊_b0131046_2144315.jpg
新撰組副隊長、土方歳三の銅像です、
出身が当地でして、
彼の生家はここから近い場所に在り、
展示物を観に一度訪れたことがあります。
モノレールの最寄駅からも近いようです。
Commented by k-yuyu at 2010-11-28 23:47 x
高幡不動は日野市なんだ、鬼の人切りと恐れられた土方の生家がそこだとは知らなかった。
Commented by takasago1699 at 2010-11-29 23:55 x
そうです、ここの人です。
当時は多摩郡石田村、生家は豪農だったとか、武士に憧れていたらしい。
by takasago1699 | 2010-11-26 22:07 | 日常 | Comments(2)