人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザエのつぼ焼き

サザエのつぼ焼き_b0131046_210261.jpgここは波戸岬、
天気が良い日は壱岐が大きく見える場所です。
そして海中展望所があり駐車場の前には長屋風の同じ屋根の下に沢山のサザエのつぼ焼きやさんがある。おばちゃん達の呼び声と香りにつられて店内へ、
店と言ってもバラック風の建物、風情があってつぼ焼きにピッタシ。店の裏側は小さな入り江に砂浜です。




サザエのつぼ焼き_b0131046_2112690.jpg
サザエのつぼ焼き_b0131046_2123555.jpg


ここには何度来たのだろうか、すぐ傍の国民宿舎に入湯の帰り立ち寄り、暫く振りにつぼ焼きを頼んだ、大サイズ3個と小が一個で一皿500円、一皿で二人分はありますので分けて食べましょう。 イカが好きな方はイカ焼きをどうぞ。
サザエのジゴが美味しい、苦味があって、でも二個までですね。
Commented by 名無 at 2010-10-02 08:33 x
香りが届きます。
潮風に吹かれながら食べると一層美味しさが、気候もよくなりましたし食べたくなりましたが週末は結構混んでいるようですね。
Commented by takasago1699 at 2010-10-02 22:42 x
やはり現地で食べるほうが美味しさも増しますね、
週末はドライブ客で満車状態ですが入替りが早そうですから何とかなるでしょう。
Commented by terumin-kobo2 at 2010-10-07 18:10
サザエ美味しそうですね・・・!
お腹が空いているので、たまりません。
やっと秋の気配を感じます。
やっぱり、芸術の秋より、食欲の秋です(笑)。
Commented by takasago1699 at 2010-10-07 21:40
teruninさん、やっと秋になりましたね、
気候がよくなると食欲も湧きますよ、食べ過ぎないように!
いつもサザエの香りに負けます、空腹の時は特にです。
by takasago1699 | 2010-10-01 22:01 | 散策 | Comments(4)