人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんち前行事

くんち前行事_b0131046_11154191.jpg


イベントで出てきた四番曳山、
呉服町の源義経の兜です。

残暑お見舞い申しあげます、
とは言えまだまだ暑い日が続きそうです、
まもなく9月に入ろうとしておりますが一向に涼しくなる気配がありません、
せめて朝夕くらいは涼みたい気持ちですがまだまだですね~、
今日も猛暑日の予報、 堪えるのみです。

そんな中、
町田川~松浦川河口で呉服町ともう一つの町(暗くて見えない)の遊覧する船上から笛,鐘、太鼓の音、
唐津くんちの前行事の一つで幕洗いの行事です、
かっては曳山の幕を川で洗っていた行事だったそうですが、
今では飲み会みの行事になったようです、
14ヶ町が順次に船を出して船上の飲み会が始まります、
そして11月2~4日の本番に向けて練習の笛、鐘、太鼓の賑やかな音が、
街中のあちらこちらから聞こえてきます。
Commented by k-yuyu at 2010-08-28 13:05 x
今年は異常です。
曳山囃子が聞こえてくると心踊りますが、一年経つのは早いものです。  暑さに負けず頑張ろう。
Commented by takasago1699 at 2010-08-28 21:53 x
ハイッ、頑張りましょう、
暑さで庭の花もぐったり頭垂れていました。
今日は中町の幕洗い、川の辺にテント張ってやっていましたよ。
by takasago1699 | 2010-08-27 12:20 | 散策 | Comments(2)