人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡山、空中散歩

ススキの穂も白くなり
すっかりと涼しくなりました
秋ですね~
栗もお店に顔だして
家の柿も熟れて初食いしました
天候が悪かったせいでしょうか
見てくれがよろしくありませんが
味の方はばっちりです。

三連休のためか車が多かった
ナンバープレートひん曲げたオートバイ連隊も
秋風に誘われて家族連れも沢山
中学生や小学生は高学年になると
友達同士のちゃりんこグループが目につく。

こちらはどこかでお昼食べにと
いつもの友達夫妻を誘って
ぶらりとお出かけしました。

お昼すんで
長らくご無沙汰の鏡山へ

鏡山、空中散歩_b0131046_2257550.jpg

鏡山は
神功皇后が山頂に
鏡を祀ったことに由来するとか。

鏡山、空中散歩_b0131046_2313178.jpg

山頂は地平らにして池あり
コイも泳ぎ
誰が放ったのか外来種のミドリ亀も泳ぐ
遠くから眺めれば台形の山
標高283.5m

鏡山、空中散歩_b0131046_233389.jpg

展望所から突き出たテラス
日本一の虹の松原が
大パノラマをつくりだす。

鏡山、空中散歩_b0131046_2352216.jpg

テラスの方から見る展望所
鏡山、空中散歩_b0131046_238923.jpg

展望所からの眺めはこんな風
鏡山、空中散歩_b0131046_239164.jpg

市街地の方角
まるで空中散歩のよう。
鏡山、空中散歩_b0131046_23132178.jpg

絶景かな絶景かな
このスケールの大きさに感嘆の
声が響いていた。

爽やかな秋風に吹かれて
気持ちのいい一日だった。



by takasago1699 | 2014-09-14 23:23 | 散策 | Comments(0)